国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

2019年07月08日

節分の豆は人気です

荒磯親方、“ちょんまげ姿”最後の豆まき ファンを前に「今後ともよろしくお願いします」 - スポニチアネックス Sponichi Annex

荒磯親方、“ちょんまげ姿”最後の豆まき ファンを前に「今後ともよろしくお願いします」??スポニチアネックス Sponichi Annex元横綱・稀勢の里の荒磯親方は東京都港区の霊友会、同府中市の大国魂神社での豆まきに参加した。 例年参加している大国魂神社では、拝殿前に入りきれなかった来場 ...(続きを読む)



節分の豆は人気です

しかもこのついな、節分に行う豆まきとは全く違う行事で、弓矢などで邪気や厄を追い払うもの、事実感じでは「追儺」と書いたようです。でも、昔は旧暦だったから、ちょうど今の節分の頃に年末年始を迎える事になります。だけど、豆まきをしたり、巻き寿司を食べたりするのは立春の前日の節分だけ。それどころか、それ以外の3つの節分は今や存在しないような感じですよね。節分の豆は本来その年の年男が撒くものだそうですが、最近は多くの家庭で鬼はパパの役目になっていませんか。何かいい参考になる節分のブログやサイトもありそうな気はしますから、一つじっくり探してみようかと思っています。きっと、節分にやる事には、一つ一つそれなりの理由はあるんでしょうけどね。ブログやサイトを読んでいても、やはり節分の豆まきは子供にとっては楽しいイベント、出来ればやらせてあげたいとは思います。このセリフはもともと、日本の節分ではなく、中国の「ついな」と呼ばれる行事の中で使われていた者だとか…。節分に豆まきをするのは当たり前の風習ですが、なぜ豆を撒くの、ちょっと不思議に思いませんか。もしかしたら、このついなと言う行事と節分の行事が合体したのかも...(続きを読む)



トレンドリツイーターとは

トレンドリツイーターとは
トレンドリツイーターとは、Twitterで話題になっているキーワードと人気のツイートを自動抽出してくれる便利ツ […](続きを読む)




全国の市町村レベルでホテル検索ができる便利サイトです。
楽天トラベルをはじめ、複数の予約サービスで調べられます。

ホテル予約サイトDOKODENELはこちら
集団行動のルールや場面に応じた行動の仕方がわかりにくい子どもたちが、クイズを見て楽しく学習できます。
2枚のイラストの違いに気づき、正しい行動の仕方を判断できるようにしていきます。
完全無料の手作り教材集をクイズ形式にまとめています。

クイズで学べるルールやマナーはこちら
これは斬新!坂あがり 貯金箱 工作キット
posted by ホーサク at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186247280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エックスサーバー ムームードメイン 【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」